• カテゴリ ニュースレター の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

インフォメーション - ニュースレターカテゴリのエントリ

ぜんそく教室 入場無料

カテゴリ : 
ニュースレター
執筆 : 
yatabe 2015-1-26 15:55

茨城県の放射線量の状況

カテゴリ : 
ニュースレター
執筆 : 
yatabe 2011-3-20 11:05
冷静な判断と行動をお願いします www.pref.ibaraki.jp/important/20110311eq/20110314_04/ -


会員の皆様へ
毎日厳しい暑さが続きますが、如何お過ごしでしょうか。
皆様のもとにイベント、医療関係コラム(医師をはじめ、医療・福祉関係従事者からの
メッセージ、情報)、会員の皆様の一言などを簡単にご紹介していく機関誌です。
ご要望などがございましたらメール・FAX等でお知らせください。
それらを盛り込みながら、毎月楽しみにして頂けるようなニュースレターにしていきたいと思っています














<イベント報告>

去る7月25日(日)午後1時半より 土浦市のCANKOH ホテルにて、「第11回肝がん撲滅茨城の会」が開催されました。
基調講演を三重大学大学院医学系研究科消化器内科学教授の竹井謙之をお招きして、「肝がんを知ろう、予防・早期発見・治療のために」をご講演頂きました。質問コーナーでは、土浦協同病院内科部長の酒井義法先生、東京医科大学茨城医療センター准教授の池上正先生が回答してくださり、東京医科大茨城医療センターの松崎靖司先生が行いました。日中の暑い時間帯でしたが多くの方にご参加頂き、今までにない活発な質疑応答となり、会は盛況の中で閉会しました。
質問は肝ぞう癌の治療法や効果、ウイルスが消えた後の生活について、ウイルスの感染源は?など他にも沢山の質問が出され、回等の先生方がわかり易く丁寧に説明をしてました。いずれにせよ、疑問点があった場合には、かかりつけの医師に聞いてわからないことをそのままにしないで、コミュニケーションをとることが、大切のようです。
食べ物も肝炎は鉄分の摂取は控えるようにと言われていますが、過度になりすぎなければ
問題はないようです。“しじみの味噌汁”も1杯飲むには問題ないそうです。
フライパンですが、鉄のフライパンで調理をしていると、鉄のフライパンから鉄分が出るために注意が必要とのアドバイスもありました。以外に知られていないことかもしれませんね。
鉄分の摂取が必要な方には、朗報です。


会員の皆様へ
すっきりしないお天気が続きますが、如何お過ごしでしょうか。
皆様のもとにイベント、医療関係コラム(医師をはじめ、医療・福祉関係従事者からの
メッセージ、情報)、会員の皆様の一言などを簡単にご紹介していく機関誌です。
ご要望などがございましたらメール・FAX等でお知らせください。
それらを盛り込みながら、毎月楽しみにして頂けるようなニュースレターにしていきたいと思っています。






<医療豆知識>あさり
1、動脈硬化予防
 (含まれるタウリンはアミノ酸の一種で、血中コレステロールを抑制し、血液をサラサラにする効果がある。)
2、高血糖予防
3、貧血予防(鉄分、ビタミンB12を含むため)
4、骨粗鬆症などの予防に効果があります。

調理例
 うどんに最適!(温、令どちらでも)
 あさり、もやし、キムチをゴマ油で炒めてうどんの上にかけて召し上がれ。味の調整はめんつゆでどうぞ。



<活動報告>

去る6月25日(金)午後7時半より つくば市消防本部にてまつりつくばの救護班打合せが開催された。
医師・看護師の協力病院(筑波メディカルセンター病院筑波記念病院、筑波大学病院、東京医科大学茨城医療センター)の医師、消防、市観光課、NPOによる今年度の救護体制を検討した。 今年は会場が2会場になるために救護体制も2箇所の設置となり、人員確保や危険箇所の予測等課題が残り、次回7月に第2回打合せで再度検討することになった。
便利な情報



コミュニティ
サイト情報