健康・医療SNSサイトについて
1.SNSの基礎知識
(1)SNSサイトって何?
 ⇒ インターネット上で同じ課題を議論したい人たちが集まって議論や意見交換をする場です。

インターネット上には数多くのSNSサイトがあります。
それぞれのSNSサイトの中には複数のコミュニティが開設され、その中で課題を決めて議論や意見交換が行われます。
これらのコミュニティに参加して意見を述べるには、先ず、SNSサイトのメンバーになる必要があります。
次にSNSサイトのメンバーは自分の参加したいコミュニティへの参加申請をします。
また、SNSサイトのメンバーは新たなコミュニティを自分で設定することもできます。
即ち、SNSサイトのメンバーは、既に存在するコミュニティに参加しても良し、新たなコミュニティを立てて議論の中心者になっても良しという事になります。

SNSには二つのタイプがあります。
 ◎SNSの存在と内容をSNSサイトメンバー以外の人に公開する公開型SNS
 ◎SNSの存在と内容はSNSサイトメンバーしか知ることのできない非公開型SNS
どちらのタイプで運営を行うかは、SNSシステムサービス提供者のポリシーによります。
健康・医療SNS公開型SNSです。

(2)SNSは次の4階層から成り立っています


(3)健康・医療SNSサイトにおけるコミュニティの種類と利用者権限
 コミュニティは3種類あり、それぞれ利用者の閲覧権限とコミュニティへの参加方法が異なります。
コミュニティを新たに作る方は、そのコミュニティの種類をどれにするかを決めます。


2.健康・医療SNS参加の方法
(1)健康・医療SNSのメンバーになる
 健康・医療SNSは招待制のSNSサイトです。既メンバーから招待状を送っていただき、SNSメンバー登録してください。
具体的な参加方法は、左側メニューブロックの“健康・医療SNS参加方法”をクリックし、確認してください。

(2)コミュニティメンバーになる方法
・公開型Aにおいては、参加申請を行えば参加が可能です。管理者の承認は不要です。
・公開型B及び非公開型は参加申請を行った後、管理者が承認をすることで、参加が可能となります。
健康・医療SNS